『電柱ッター』

『電柱ッター』

『電柱ッター』は電柱による地域間コミニュケーションを可能にします。 webサービスのtwitterのように電信柱にメッセージをポストできます。 電柱は地域性の高いものなので、自分の近隣の方々(地域の方々)のポストが中心となる。これはtwitterでいうフォロー制度と似た働きをするのでポストのプライバシーを曖昧に確保できます。

Other posts in アイデア

ワークショップ『都市の錬金術』を開催します。

ワークショップ『都市の錬金術』を開催します。

『都市の錬金術』

講師:0+(まちづくりユニット)

日時:10月31日(土) 13:00〜17:00

場所:IAMASOS(岐阜県大垣市高屋町1丁目 大垣ビル1階)

対象:小学4年生〜大人

料金:無料

定員:15名

Other posts in イベント

asobow!!Project始動

asobow!!Project始動

0+は、今年度文化庁からの助成を得て新たにasobow!!Projectを立ち上げました。
主に大垣の外からアーティストの方を招聘し、市民の方々に楽しんで頂けるようなワークショップやシンポジウムなどを企画し、運営していきます。市民の方と協同で大垣をおもしろくしていこうと思っています。
その第一弾として7/27(月曜)、音楽家の大友良英さんを講師に迎え、大垣にて「大垣を聴く」と題したワークショップ、「大垣の遊び方」というシンポジウムを開催いたします。
平日ではありますが、ご興味ある方は是非ご参加下さい。当日飛び込み全然OKです。

詳細はこちら

Other posts in ニュース

ルーフアート

ルーフアート

余田卓也さんの人の家の屋根を使った作品。
家の屋根に絵が描いてあったらおもしろいな〜という発想から、絵を描かせてくれる屋根を探しまわったそうです。
しかし、人の家の屋根を自分の作品の発表の場としているだけという点に疑問を感じ、屋根を借りることと見る側の意識に考えが及ぶよう意識し、「家庭のパスワード」という作品が作られました。
この作品は、屋根を貸してくれる住民の方と相談し、描くものを決めるといったもので、4桁の数字を屋根に掲げたものです。
見る人にとって、その暗証番号のような数字になんだろうと思い、またそこに住んでいる人に対しても興味を抱くといった、作家と屋根を貸してくれた住民、また電車から見た人とそこの住民の交流が生まれている。
全く交流がなかった人同士が、この作品を機に繋がったということと、屋根という都市の景観を構成するものであって、ほとんど手がつけられていない点に注目した作品としておもしろい。
http://www.nexyzbb.ne.jp/~tark/

Other posts in 参考事例

Recent Posts

ワークショップ『都市の錬金術』を開催します。

ワークショップ『都市の錬金術』を開催します。

『都市の錬金術』

講師:0+(まちづくりユニット)

日時:10月31日(土) 13:00〜17:00

場所:IAMASOS(岐阜県大垣市高屋町1丁目 大垣ビル1階)

対象:小学4年生〜大人

料金:無料

定員:15名

asobow!!Project始動

asobow!!Project始動

0+は、今年度文化庁からの助成を得て新たにasobow!!Projectを立ち上げました。
主に大垣の外からアーティストの方を招聘し、市民の方々に楽しんで頂けるようなワークショップやシンポジウムなどを企画し、運営していきます。市民の方と協同で大垣をおもしろくしていこうと思っています。
その第一弾として7/27(月曜)、音楽家の大友良英さんを講師に迎え、大垣にて「大垣を聴く」と題したワークショップ、「大垣の遊び方」というシンポジウムを開催いたします。
平日ではありますが、ご興味ある方は是非ご参加下さい。当日飛び込み全然OKです。

詳細はこちら

ルーフアート

ルーフアート

余田卓也さんの人の家の屋根を使った作品。
家の屋根に絵が描いてあったらおもしろいな〜という発想から、絵を描かせてくれる屋根を探しまわったそうです。
しかし、人の家の屋根を自分の作品の発表の場としているだけという点に疑問を感じ、屋根を借りることと見る側の意識に考えが及ぶよう意識し、「家庭のパスワード」という作品が作られました。
この作品は、屋根を貸してくれる住民の方と相談し、描くものを決めるといったもので、4桁の数字を屋根に掲げたものです。
見る人にとって、その暗証番号のような数字になんだろうと思い、またそこに住んでいる人に対しても興味を抱くといった、作家と屋根を貸してくれた住民、また電車から見た人とそこの住民の交流が生まれている。
全く交流がなかった人同士が、この作品を機に繋がったということと、屋根という都市の景観を構成するものであって、ほとんど手がつけられていない点に注目した作品としておもしろい。
http://www.nexyzbb.ne.jp/~tark/

ZeroPlusProject_archive vol.1

ZeroPlusProject_archive vol.1

2008年12月~2009年3月末における大垣での活動をひとつの動画にまとめました。
今後、より多くのアイデアを具現化していくことを目指し、活動していきます。

0+展 設営動画をUpしました。

0+展 設営動画をUpしました。


IAMAS'OS Flickr

IAMAS’OS Flickr

駅前メディアスペースIAMAS’OSの活動報告Flickrに
展覧会風景をのせて頂いています。
撮影協力してくれた方本当にありがとうございました。
IAMASOS Flickrページ
http://www.flickr.com/photos/iamasos/sets/72157616109735878/

0+展が岐阜新聞に掲載されました。

0+展が岐阜新聞に掲載されました。

0+展@iamasOSが岐阜新聞に掲載されました。

0+展 開催中

0+展 開催中

0+展 大垣駅前にて開催中です。
予想以上におきゃくさんが来てくれて驚いています。
明日までなので、まだ来られていない人は是非お越し下さい。

0+展@大垣駅前IAMAS OS

0+展@大垣駅前IAMAS OS

チラシできました。

岐阜新聞(2/21)

岐阜新聞(2/21)

2/21の岐阜新聞に僕らの展示について取り上げていただきました。